摂食障害:克服へ向けて①
摂食障害ってどうやって克服していくの?
本質を知る
拒食症や摂食障害は「食べる、食べない」ということではないのです。「食べる、食べない」は、表面にあらわれているただの症状。例えば、発熱したとき、解熱剤は熱を一時的に下げることはできますが、根本原因を治さない限り、問題は続きますよね。摂食障害もそれと、同じです。
摂食障害の根っこは、それぞれの方によって違っているので、丁寧に紐解いていく必要があります。
現在地を知る
拒食症や摂食障害を克服していくためには、「現在地を知る」こともとても大切です。今、どんな問題があり、どんな状況なのかを、明確にすることで、解決に向けての道筋が見えてきます。そして、複雑に絡み合った要素を、一つ一つ丁寧に扱っていくことで、少しづつ前に進んでいくことができるのです。
例えば、あなたが北海道に行こうとしているとしましょう。自分の現在地を知らない場合、どうやって行くかがわからないのではないでしょうか? 現在地がわかって初めて、目的地に行くための方法がわかるのです。
しかし、問題の渦中にいる時、自分一人ではなかなか現在地がわからないものです。なぜなら、その人にはその人の思い込みや、決めつけ、フィルターがあるからなんです。
一人では難しいことも、寄り添いサポートしてくれる誰かとなら解決していけるのです♫
LNIEでの無料相談を受け付け中
LINEでの質問を受けています。拒食症・ひきこもり・子育てのお悩みに関する質問をLINEで受け付けています。
「無料相談希望」お友だち追加後に「無料相談希望メッセージをお送りください。